【授業のポイント】
表か線分図で表す
過不足算のまとめ方はとくちょうがあったね。
(あまりーあまり)
(不足ー不足) ÷ 1人あたりの差 = 人数
(あまり+不足)
公式っぽく書くとこうなるね。おぼえておこう!
ちょっと応用編になっても、基本通りの形にすること。
あるクラスの生徒にえんぴつを3本ずつくばると30本あまったので、5本ずつくばりましたが2本あまりました。このクラスの人数は何人ですか。
あるクラスの生徒にえんぴつを8本ずつくばろうとすると40本足りなかったので、5本ずつくばりましたが4本足りませんでした。よういしたえんぴつは何本ですか。
問題 3⃣
あるクラスの生徒にえんぴつを4本ずつくばると15本あまったので、5本ずつくばりましたが4本足りませんでした。よういしたえんぴつは何本ですか。
問題 4⃣
あるクラスの生徒にえんぴつを3人には6本ずつ、残りの人には4本ずつくばると20本あまりましたが、全員に7本ずつくばると13本足りません。よういしたえんぴつは何本ですか。
問題 5⃣
ある学校の全校集会で長いすに4人ずつ座らせると40人座れなかったので、5人ずつ座らせると長いすがちょうど5きゃくあまりました。この学校の生徒は何人ですか。
1⃣ みかん何個かを何人かの子どもに分けていきます。次のとき,子どもの人数とみかんの個数をそれぞれ求めなさい。
⑴ 1人6個ずつ配ると22個あまり,1人9個ずつ配ると7個あまります。
⑵ 1人11個ずつ配ると38個不足し,1人8個ずつ配ると11個不足します。
⑶ 1人7個ずつ配ると13個あまり,1人12個ずつ配ると27個不足します。
〔演習問題 こたえ〕
1⃣ ⑴子ども:5人,みかん:52個 ⑵子ども:9人,みかん:61個 ⑶子ども:8人,みかん個数:69個
2⃣ 5部屋,31人 3⃣ 120本 4⃣ 42人